どこの鳴きガエル?

鳴きガエル

伊勢神宮内宮前の通りで「手作り」として売られていた鳴きガエル。どこ製なのかわかりませんが、これは、アジア各国にある鳴きガエルと同じデザイン。もし日本製だとしたら(他のものが日本製っぽいので)、デザインのパクリですね。

肩たたきの隣においてあって「かえるはたたかないで」は笑えますが。

せともの祭で見かけたカエル

今日は家族でせともの祭へお出かけ。目的は茶碗などの買い替えですが、気にいったのが見つかりました。

さて、買う気はあまりなかったのですが、気になっていたのはカエルの置物。当然、陶器のカエルの置物があるだろうと、きょろきょろしていると、思ったほどではないですがありました。

カエルの置物

ずらっと並んだ、上を向いたカエルたちも結構ユーモラスですが、右側に一匹だけ毛色の違ったカラフルなカエルが。